SSブログ

2019.テニアン~ロングビーチ・ビーチ~8/25 [テニアン]

朝起きたらまず窓を開ける。

今日もいい天気。

部屋からの景色も大分変った。

家の裏はもっと生い茂っていていたけど、かなりスッキリしてる。

ピンク色のブーゲンビリアもない。

20190825_095642[1].jpg
台風直後はこの葉っぱが無くて枝だけだったと思う・・・
プルメリアの木もアティスの木も、パパイヤの木も全部折れてしまったので
すべて最初から。
それでも常夏の島だから成長が早い!
プルメリアはすでにこんなに大きくなっていると思うとスゴイ!
20190825_095711[1].jpg
入り口にあった白いプルメリアも好きだったのにな。。
そんなかわいいプルメリアの横で1年ぶりに登場したエルモが干されています。笑
20190825_095752[1].jpg
今日、最初のビーチはロングビーチ。
20190825_101922[1].jpg
20190825_102019[1].jpg
この隙間をくぐり抜けて・・・って、狭くなってるー!
砂の高さが変わっていて少し狭くなってる!
20190825_102229[1].jpg
ベアアスビーチ
20190825_122111[1].jpg
ここでは毎年恒例の相撲大会!
小学生にも本気で行きます!笑
ユイトにはかなわないよー!
20190825_115916[1].jpg
20190825_120628[2].jpg
結果はハルヤの負けー。
でもあと2年もしたら負けちゃうね、きっと。
20190825_120540_031[2].jpg
20190825_121925[1].jpg
20190825_122251[1].jpg
20190825_125813[2].jpg
たっぷり遊んだら車に戻ってランチタイム
20190825_131743[2].jpg
20190825_131019[1].jpg
今年も炊飯器がちゃんと動いてくれたので良かった~☆
食後、今度は反対側のビーチで遊ぶため移動。
ロングビーチの砂浜ってもともと広いけど、さらに広くなっています。
20190825_130218[1].jpg
20190825_133409[2].jpg
20190825_133226[1].jpg
ビーチには折れてしまったヤシの木が何本もあります。
でもヤシの木は強いですね。
ものすごい強風だったはずだけど、ヤシは他の木より残っています。
20190825_133249[1].jpg
20190825_133517[1].jpg
毎年見ているロングビーチだけど、今年は砂浜の形が変わったおかげで
はっきりと姿を現したものもありました。
20190825_134655[1].jpg
トーチカ。
以前からあったけど、砂の高さが変わったせいではっきりと見えます。
砂で埋もれていた部分の色が変わっているのがわかります。
20190825_134730[1].jpg
中に入ってみました。
入り口は砂が盛り上ってるけど、ほふく前進で入れる感じ。
20190825_134830[1].jpg
小窓のところに行ってみると・・・
20190825_135626[1].jpg
小さな小窓と長い台のようなものは機関銃座。
この窓から敵の上陸に備え、機関銃を構えていたんでしょうね。
小窓からは海がよく見えます。
20190825_140058[1].jpg
こんな一面もあるテニアン、考え深い。
海はキレイ・・
思い切り遊びます♪
20190825_133802[1].jpg
DSCN2944[1].JPG
DSCN2973[1].JPG
20190825_160358[1].jpg
20190825_161105[1].jpg
日が暮れる前に移動。
次の目的地の前にマサログビーチまで行ってみました。
パパイヤが欲しかったから。
マサログまでの道にはパパイヤの木があったので探したけれど、
全くありません。
木が枯れて風景が変わっています。
木や雑草で生い茂っていた道だけど、背の高い木が折れてしまったので
眺めがよくなってる。
見えなかったはずの海が見えていました。
20190825_163735[1].jpg
パパイヤをあきらめて夕陽を見るためにテニアンビーチへ。
20190825_171103[1].jpg
ここもやはり木が少なくなってスッキリした感じです。
サンセットまで汗だくでシーグラス拾い。笑
疲れたらここで休憩~
20190825_180810[1].jpg
そしてサンセットを見て帰宅です。
20190825_181026[1].jpg
20190825_184203[2].jpg
夜ご飯はカンズピザ♡
Lサイズ4人で完食~
20190825_204103[1].jpg
20190825_203837[1].jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。