SSブログ

2019.テニアン~ラムラムビーチ&チュルビーチ 8/26 [テニアン]

朝はミチさんがチャモロ料理を作ってくれました♪

20190826_100959[1].jpg
サツマイモをココナッツミルクで煮込んだもの。
これがまた美味しいの♡
20190826_101606[1].jpg
ラムラムビーチに行く途中に日本軍要塞に行きました。
近々慰霊祭があるせか、入り口が開けていました。
戦時中はこのジャングルの中に身を潜めていたんでね
20190826_113232[1].jpg
何となく道になっているので進んで行きます。
20190826_111103[1].jpg
20190826_111311[2].jpg
20190826_111529[1].jpg
洞窟はいくつかあります。
狭い洞窟の中にどのくらいの人がいたんだろう・・・
20190826_111540[2].jpg
お参りをします。
20190826_112616[2].jpg
以前は1周できたこの場所も今は竹が育って途中から進めなくなっています。
私とユイトで少し先まで行ってみたけど、
危ないので戻ることにしました。
20190826_111643[1].jpg
20190826_112301[1].jpg
次に立ち寄ったのが日之出神社。
聞いてはいたけど、ショックでした・・・
大きな鳥居も台風で倒れ、大きなフレームツリーも折れてしまいました。
全く風景が変わってしまった。
以前の写真と比べてみるとまるで別の場所・・・
                       before
20170725_122936[1].jpg
           ↓           after
20190826_113954[1].jpg
大きな鳥居、巨木まで倒した台風・・・恐ろしい・・・
鳥居は倒れたままの状態で残されています。
20190826_114102[1].jpg
20190826_114134[1].jpg
奥に進むと第二の鳥居は今も立っています。
                       before
20170820_142513[2].jpg
              ↓             after
20190826_114506[2].jpg
この場所は大きな木がトンネルのようになっていて
緑に囲まれて、鳥が鳴いて、大好きな場所でした。
木が全くない。 
                           before
20170820_141655[2].jpg
       ↓        after
20190826_114002[1].jpg
                after
20190826_114533[2].jpg
奥の神殿は雑草に囲まれていました。
20190826_114922[1].jpg
そして原爆ピットにあったフレームツリー・・・
やはり倒れてしまっていました・・・
20190826_120927[1].jpg
でもね、よく見ると枝から所々葉っぱが出てる。
そして花を咲かせていました!
20190826_121031[1].jpg
スゴイな。
がんばれ!って声をかけずにはいられないよぅ。
これからどんどん葉っぱも増えて、
いつかまたたくさんの花を咲かせてほしい!
今日のビーチはラムラム。
なんとか車で奥まで入れました!
この奥にあるのがラムラムビーチ♪
20190826_121910[1].jpg
20190826_122026[1].jpg
DSCN3028[2].JPG
今日は穏やかな感じなので少し沖まで出てみることにしました。
まずはユイトがハルヤでも行けるかどうかの確認のため海へ。
20190826_131514[2].jpg
海の中にはいくつかのサンゴ道
DSCN2998[1].JPG
DSCN3006[1].JPG
DSCN2988[1].JPG
DSCN3027[1].JPG
夕方まで海に入ったり、貝を拾ったりして遊び、
夕方にチュルビーチに向かいました。
20190826_164151[1].jpg
本当はここでサンセットを見ようと思っていたんだけど、
雲が多くて今日はムリー。
20190826_164308[1].jpg
20190826_155833[1].jpg
貝拾いだけして暗くなる前に町に戻りました。
そしてモービルでアイスクリーム♪
ハルヤ、ごちそうさま~
20190826_172545[2].jpg
モービルの中がアメリカンダイナーチックなカウンターになってていい感じ~♪
20190826_172056[1].jpg
それからスーパーに寄って食材の買い出し。
今日は野菜が豊富~
日本のようにいつでも食べたいものが揃っているわけではないので
野菜コーナーが空の時も普通にある。
20190826_225751[1].jpg
20190826_232109[1].jpg
今日は茹でるだけ~温めるだけ~のスパゲティ♪
20190826_202325[1].jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。