SSブログ

オーランド~3日目☆NASA!! [アメリカ]


この日のは集合時間がam7:40!!
出発前にパンを買って移動中に食べることにしました。

   朝食.jpg 1つ1つがBIGサイズ!

チョコクロワッサン$2.79/シナモンロール$3.19/クロワッサン$2.49

パンを持ってロビーに行くとすでにお迎えが来ていました。
私たちがこの日向かったのはケネディスペースセンターです!
ここも、ユイトに見せたいと長年思っていてところ。絶対連れて行きたかった場所。
WDWからNASAまでは車で40-50分ほどかかります。

     nasaまで1.jpg              nasaまで2.jpg

その間、ドライバーさんがNASAの予習的なお話をしてくれます。
が、私、、、ちょっと寝てしまったかも、、、^^;
パン食べたらお腹いっぱいになっちゃって^^;

50分後に到着!!

                                  入口.jpg

ここがケネディスペースセンターの入り口です。

入口2.jpg チケット.jpg

           ツーショット.jpg

以前にも来ましたが、その時はセキュリティーがとっても厳しくてリュックを持ちこむことも禁止でした。
当初は必要最低限のお財布とカメラくらいしか持ち込めなかったのです。
でも今は少しゆるくなり、リュックもOKでした。
それと以前と変わっていたのがもう1つ。
スペースシャトルの打ち上げが終了となったため、ケネディスペースセンターでの従業員は
3分の1に減ってしまったそうです。
そのため、従業員が多く暮らしていた近くの町は人口が減り、閑散としてしまっているとか・・・
宇宙には夢があるけど、これはとっても現実的な話で、、、ある意味衝撃的でした。。。

さてさて、入り口を入るとまず目の前に現れるのがロケット!
ここにあるロケットは全部本物なんですよ!
アメリカの宇宙計画の際に開発、使用されたロケットが展示されています。

        ロケット.jpg

こんな感じで宇宙飛行士の気分を味わえます♪

      ハッチ.jpg    ハッチ中.jpg

そして数日前にオープンしたという「アングリー・バーズ・スペース・エンカウンター」

         アングリー.jpg   

私たちは朝イチだったから並ばずにすぐに入れたけど、午後には行列になってました!
ここではいくつかのゲームを無料で体験することができます。

  ゲーム4.jpg ゲーム3.jpg ゲーム2.jpg
 

中にはレーザー光線をすり抜けて出口まで何秒で行けるか!という本格的なゲームも☆

ゲームを楽しんだ後は無料バスツアーへ!

 バス.jpg バス中.jpg 15分間隔で出発

バスの中からスペースシャトル組立ビルを見学。
周りに何もないからビルの大きさがわかりずらいけど、スペースシャトルが縦に入る大きさですよ!
写真じゃわからないけど、実際はかなり大きなビルなんです!

        ビル.jpg

そしてこの中で組み立て完成したスペースシャトルを発射台に運ぶ道がこれ。

        道.jpg

この幅がタイヤ1つ分。
時間をかけてゆっくりと発射台に運ばれます。

そしてバスが到着したのがアポロ・サターンVセンター
まずはアポロの歴史映像を見て、管制センターの部屋でアポロ8号の打ち上げを見ることができるんです!
これは迫力満点!!!

                  映像.jpg        管制室.jpg

そしてここにはアポロサターンV(本物)が展示されています。
何と言っても本物ですから・・・でっか~い!!

              シャトル1.jpg

大きすぎて写真に収まらずです。
私たちがとっても小さく感じるでしょ。

             シャトル.jpg

シャトルの周りにはいろいろな展示物があります。

1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸した時の世界新聞と日本新聞。

    世界新聞.jpg    日本新聞.jpg

触れる月の石→ 触る月.jpg  んんん・・・・・つるつる・・・

   月面車.jpg  月面車  月.jpg 月の石

   宇宙服.jpg アポロ17号船長の宇宙服

   コックピット.jpg 訓練用の月面着陸コックピット

   司令船.jpg アポロ14号の司令船

そしてこの人物を知ってますか?

        バズ.jpg  エドウィン・ユージン・''バズ''・オルドリン・ジュニア

アポロ11号の宇宙飛行士です。
アポロ11号の宇宙飛行士といえばアームストロングが有名ですよね。
それは月への第一歩を踏み出したのがアームストロングだったから・・・
オルドリンは月面に降り立った2人目の人物・・・って訳ですね。
第一歩ではなかったため、知名度に大差、、、私も名前を知りませんでした。
でもここで驚きの事実!
  
「トイ・ストーリー」のバズライトイヤーの''Buzz''は彼の愛称のバズからきているんだって!
目立つことがなかったオルドリンが、世界中で愛されるバズのモデルだったなんて
なんかうれしくなりました。

建物の外に出ると遠くに見えるのはシャトルの発射台。

         発射台.jpg
家族や関係者は観覧席で打ち上げを見守るそうです。 観覧席.jpg

ここでシャトルの打ち上げを見るってどんな感じなんだろう・・・
ものすごい音・・歓声・・光・・きっと揺れるんだろうなー・・・・見てみたい。

一通り見て回ったので、バスで戻りスペースシャトル発射体験へ!!
荷物をロッカーに預けてから(デジポット¢25)の参加です。
ライドに乗ると「3.2.1リフトオフ!」シャトルが発射してGがかかります。
大気圏を抜けて宇宙へ!!
キレイな地球が見えますょ♪

このアトラクションの隣に、新しいアトランティス展示のビルを建設中でした。

 アトランティス2.jpgアトランティス.jpg 

オープンは2013.7.29
もうすぐです!

さあ、そのあとはランチタイム~(^^)

           ランチ.jpg

          ランチ3.jpg  ランチ2.jpg

食べ終えた後、すぐ近くにいいものを発見[目][目][ひらめき]

          宇宙飛行士.jpg

お約束です☆   
宇宙飛行士になっておきました~♪

それからIMAXシアターにもいきました。
上映は2本。
どっちを見るかは時間と相談です。    シアター内.jpg

最後に立ち寄るのはもちろんおみやげやさん。

            ショップ.jpg

ユイトの大好きな場所~。。。
ここではユイトの月面着陸Tシャツを購入~
ユイトはいろいろ欲しい物があったみたいだけど、考えた末コレにしてた。

   コイン.jpg  記念コインマシン☆

このマシンがいろんな場所に設置されてるので、気に入ったコインを見つけては作ってました。

   コイン2.jpg アルバムは$5.99

   コイン3.jpg 次に来たらまた集めるんだって。。。

コインに夢中になってたら集合時間に!!
やばいやばい!!!とパーキングに走って行くと「ちょっと~!!  こっちですよ~!!」と。
どうやら私たち違う方向に走っていたらしく、それに気がついたガイドさんが声をかけてくれた・・・
よかったー気づいてくれてー。
またとんでもないとこに行ってしまうところだった(^_^;)

無事に車に乗り込んでホテルに戻りました。
時間はpm5:30。
まだ時間があるし・・・さて、すぐに出かけよう!!

                                                            つづく。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

バス運転手

ディズニーワールドは、あまり・・・ですが
NASAは、興味ありますね。
スペースシャトルが初めて飛んだときは
発射と着陸をLIVEで見てました。
ドライバーさんは、日本人ですか?
by バス運転手 (2013-07-19 21:58) 

ayaco

ともさん、ゆいとくん、お久しぶりです!去年、一昨年とお世話になってる保育士のayaco&shokoです!オーランド旅行、とっても楽しそうですね
(*´>ω<`*)

今年もテニアンに行くことになったのですが、以前いただいたアドレスになぜか送れず…またこちらからご連絡させていただいてます!

お二人は今年もテニアンに行かれますか??
by ayaco (2013-07-21 22:24) 

トモ

バス運転手さんへ。
NASAは連れて行きたかったので、ユイトが楽しんでくれてよかったです。
私たちのドライバーさんは女性でしたよ!


by トモ (2013-07-23 01:06) 

トモ


ayaco&shokoへ。
久しぶり~(^.^)/~~~
実は最近、ユイトと二人の話をしてたんだよ!!
元気かな~って。
今年も来てくれるなんてめっちゃうれしい!!!!!
いつ来るいつ来る?
私たちは7/24~1カ月滞在してるよ~!

by トモ (2013-07-23 01:11) 

行きた~~~いっ!!!!

テニアンで今、2人ではまって毎回・毎回楽しみに見ている日本のマンがが・・・『宇宙兄弟』!!!
まさにNASAなので、う~~~っっ!!私達も行きたーーいっ!!!!
JCでいっぱいお話聞かせてね☆(>▽<。)ノ
by 行きた~~~いっ!!!! (2013-07-28 08:39) 

*ピケ*

あっ、名前がなかった><。*ピケ*でした♪
by *ピケ* (2013-08-02 21:12) 

トモ

*ピケ*ちゃんへ。
宇宙兄弟いいよね~☆
お話しいっぱいしたいので、
また来てね~(^.^)/~~~
by トモ (2013-08-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。