SSブログ

命日 [家族]

ばーばに会えなくなって、今日で1年が経ってしまった。
この1年、毎日が忙しく、慌ただしく過ぎていきました。
お葬式、四十九日、新盆、お仏壇購入、魂入れ、一周忌...
今まで経験することのなかったことに、戸惑いながらも
なんとかここまでやってこれた・・・といった感じです。

最近、昨年の今頃のことをよく思い出します。
ばーばーが入院してから亡くなるまでのことを
今でも鮮明に覚えています。
つらい思い出だけど、私とばーばの最後の大切な時間でした。
日に日に病状が悪くなるのを見ながら過ごす日々は
ものすごくつらかった。ばーばの顔を見ると泣いてしまいそうになった。
だからなるべく深く考えないようにしていた。病室では気を紛らわすために
お絵かきキングをやったりして。

ばーばと最後に交わした言葉がなんだったのか...
これだけがどうしても思い出せない。
夕方まで確かに意識があって、眠り始めた頃に
私は家に泊まり用の布団を取りに帰り、急いで病室に戻った。
私が病院を出るときより少し脈が落ちていた...
それから、ほんとに少しずつ、少しずつ脈が落ちて
みんなに見守られるなか、眠るようにばーばは逝ってしまった。

私は中学2年の時に父を亡くし、ずっと母(ばーば)と2人だった。
母は厳しかった。怒られ、叩かれ、よくケンカをした。
二十歳頃は、心配させることばかりで、迷惑もいっぱいかけた。
親不孝な娘だった。
私のわがままを叱り、文句をいいながらも
いつも私のやりたいようにやらせてくれた。
私は母みたいにはなれないなー。
だって、母ってスゴイもん! 強いし...大きいし...
私にはとうていかなわないだろうな。

今日は一日メソメソしてばかりだった。
いい夢見て眠りたいなー。
ばーばーが元気だった頃の夢がいいな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐竜のたまご恐竜とかぶちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。