SSブログ

モトクロスデビュー! [モトクロス]

昨日はモトクロスの練習に成田まで行ってきました。
いつもだったらFちゃん1人で友達と練習に行くのに、今回なぜいっしょに行ったかというと・・・
『ユイトをバイクを乗せてみる』というのが目的のため。
以前からモトクロスをやらせてみる!?という話しはあったのですが、
我が家には車もなければ、環境的にも難しいものがあったし、
ユイト自身が「乗りたい!」ともいわなかったので、見送り状態になっていました。
しかし最近になって、知り合いの子、Hル君がバイクを買い替えたため
Hル君が乗ってていた『PW』を譲ってもらえるかも! という話しが出てきたのです。
でもその話しがあったところで、やっぱり本人が「乗りたい!」と思わないと買っても仕方ないし...
ということで、とりあえずFちゃんが練習に行くときに、PWを借りて乗せてみよう!
という話しになったのです。

モトクロスに必要な用品は、これっきりになるかもしれないので、
サイズの合う物はHル君に貸してもらえることになりました。
あまり「乗る?乗れる?」と言うとプレッシャーになるので、
当日までは「乗ってみれば~?」という感じで話しを進めました。
本人も特に嫌がることもなく、「乗っていいの!?」といった感じ。
そしてバイクを車から下ろしてからは「乗っていい?」と、早く乗りたい様子。
なんせFちゃんが乗っているのは見ているけど、全てが初めてなわけで・・・。
最初はレーシング用のブーツを履いてみることから悪戦苦闘。
巾広甲高さんは靴には苦労が多い...サイズ的には入るはずなのにかかとが入っていかない...
靴下を薄めに変えてみるなどしてなんとか履けました(^。^;)ホッ!
そしてブーツに慣れるように歩いてみたり、走ってみたり、準備運動開始。
でも途中、足が痛くなってブーツは諦めて運動靴で乗ることになりました。
それからバイクにまたがってみて、アクセルの開け方を練習。
ユイトの顔を見ると・・・うわぁ~♡って感じで、楽しそうで、うれしそう♪
私はバイクのことは何もわからないので、
一緒に行ってくれたN澤さんやWベさんも、ユイトに付いてくれて教えてくれました。
        
さあ! 乗ってみよう! と、まずはアクセルを開けて進む練習から。
まず一発目はお約束の"アクセルを開けすぎの急発進!"
頭が後ろに置いてかれていました(@ ̄▽ ̄@)
でも、びびることなく練習は進んでいきました。
この日はすごく混んでいて、ユイトのような初心者が練習する広いスペースがなくて、
本人は少しやりずらかったと思いますが、
休憩をはさんでも、「早く乗りたい!」と言うほど、とても楽しく乗ることができていました。
ユイトもすごく真剣にバイクに乗っていて、言われたようにがんばっていました。
でも、わかっていてもなかなかうまくできなく、同じ事を注意されると
「言わなくてもわかってる!!」と強気な発言!
今日はステップに足を乗せて1人で走ることができたので、本人も私たちも満足でした。
         
さて・・・ここからが今日の本題。
正直乗らせてみるまで、私とFちゃんは70~80%は「乗らない」と言うと思っていました。
でもユイトに「これからも乗りたい?」と、聞いてみると迷わず「うん☆」という答え。
この答えを聞いて、誰よりもうれしそうだったのがFちゃんでした。
Fちゃんも1年生からバイクに乗り始め、今だに乗っています。
自分と同じ事を息子が始めるということで、よっぽどうれしかったんでしょう・・・
ユイトは「明日も乗りたい!」といい、明日は仕事だから乗れないと言うと、
「じゃあ、次の日は?」と、乗る気満々でした。
Fちゃんは、「じゃあ、ブーツ&ウエアー&メット・・・いろいろ買わないとっ(^^)
バイクも交渉だな~」と、とてもうれしそうでした(^^)

ユイトは帰りの車で眠ってしまい、夕飯を食べにジョナサンへ寄っても起きず、
結局朝まで爆睡でした。
初めてのことで、緊張もしたろうし、集中してたし、疲れたのでしょう・・・。

これからは、父息子で同じ趣味☆ということで、楽しく乗れればいいな・・と、思っています。
         
       **********N澤さん、Wべさん。************
昨日はお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
再来週には全日本のレースがあり、また力をお借りすることになりますが、
Fちゃんのことよろしくお願いします。
そして、これからはFちゃん&ユイトのサポートとバイク整備をよろしくお願いします☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんでぇ~!?いいな~、サイパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。