SSブログ

作品☆ [家族]

私の母はお裁縫がとっても上手でした。
なのに私はとっても下手なのです[ふらふら]

母は私が小さい頃、仲良しのお友達とおそろいのワンピースをよく作ってくれたり、
学生の頃は、コンサートに着ていく洋服?衣装?を作ってくれたりしました。
私はといえば・・・家庭科の授業も好きではなく、課題のエプロンやパジャマも自分で作れず、
できないところは母に作ってもらっていました(・_*)\ペチ

それからも、私の「作って~[揺れるハート]」は大人になっても変わらず、
ユイトが保育園に入ってからも、保育園バック゛や、エプロンを作ってもらったりしました。

しかし、母が亡くなってからはお願いすることができなくなり...
今では滅多に手作りをしなければならないことはないのですが、
とりあえず体操着袋なんかは、なんとか作ってみたりしました。
そしてまた・・・先日の保護者会で、音楽バッグを作ってくるように言われました。
手作りでなくてもいいということでしたが、
ピアニカが入るような縦長のバッグって、なかなかないですよね・・・[たらーっ(汗)]
そこで、家に母の残した布があるかも知れないと思い、探してみることに。
すると、以前保育園バッグを作ってくれたときの余り布が見つかりました。
サイズを測ってみると・・・なんと超[exclamation]ジャストサイズ[exclamation×2]
バッグ部分と、手提げの手の部分と、残りの布を全て使ってジャストサイズ[ぴかぴか(新しい)]
これにはビックリしました[exclamation]
私の為に残しておいたかのような・・・
母が「作りなさい!」と言っているような・・・そんな気さえしました。

実は布が見つからなければ、「
家にあった、ちょっと縦長の手提げバッグでいいかな!」
なんて思っていたのですが、
布を見てすぐ、「作らなきゃ!」という気持ちになりました。

そして昨日、作りましたぁ~[カバン]
お裁縫が大の苦手の私が、ミシンと格闘しながら手提げバッグをなんとか完成させました[手(パー)]
遠目で見ればなかなかでしょ~う。
決して近くでは見ないでください[どんっ(衝撃)]って感じですが・・・σ(^◇^;)

お裁縫が得意&好き&上手な人が、ホント羨ましいですぅ。
器用なら、いろんな物作ってあげれたんだろうけど・・・。

     DSCF5704-2.jpg

左/ばーばが作ってくれた保育園バッグ。
右/私が作った音楽バッグ。

親子2代の作品がならび、私もなんだか嬉しかったです[かわいい]
がんばって作ってよかったで~す[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
でも.....もう勘弁して欲しいわ~ ( ;^^)ヘ..


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

たまご

お母さんとトモさん、お2人の愛情がミックスされたバックですね。
きっと、天国でお母さんも「あ~あのとき、カットしておいてよかった」って喜ばれているのではないでしょうか。
ユイトくんもきっと大事に使ってくれることでしょうね。

ところで・・・トモさん、テニアン会 イン 羽田の幹事お願いしてもよろしいでしょうか^^
たまごはそちら方面の土地勘全くないもので;
よろしくお願いしま~す。
by たまご (2008-04-28 00:39) 

みっしぇる

同じ生地で年季の入ったバッグと新品のバッグの
対比が面白いですね。
お婆ちゃんが作ってくれたのとお母さんが作ってくれたのと
二つのバッグ。
私も、きっとユイト君が大切に使ってくれると思います♪

幹事?・・・なんか本格的になってきましたね~。(汗)
by みっしぇる (2008-04-29 02:20) 

みっしぇる

あれ~?
コメント送信したのにどっかに行っちゃいました~。(泣)
by みっしぇる (2008-04-29 02:26) 

みっしぇる

すいません。
再度読み込みしたら最初のコメントが表示されました。
お騒がせしました~。^^;
by みっしぇる (2008-04-29 02:29) 

ふらんけん

おぉ~
立派じゃないですか!

ユイトは若くて可愛くて素敵なママがいて幸せだね(^^)

マイワイフならば間違いなく作りません。
これからチビ娘のもので作ることがたくさん出てきそうですが、私か長女または長男がすることでしょう。

似顔絵師は意外と不器用なのです(--;)
by ふらんけん (2008-04-29 08:44) 

優希

意外と得意よ私・・・・。w
今度作らせて♡→ܫ←♡♪
by 優希 (2008-04-29 14:47) 

トモ

たまごさんへ。
たまごさんは、器用そうですね~。
私はホントお裁縫が苦手で・・・
体操着の名前付けだけでも、時間かかっちゃって(^_^;)

幹事引き受けました!
みっしぇるさんとギリギリまで長話ができるように、
空港内にしましょうか。


by トモ (2008-04-30 15:46) 

トモ

みっしぇるさんへ。
私には、ユイトがバッグをブンブン振り回している・・・
もしくは、引きずって歩いている姿しか想像できない・・・。

私が幹事で~す(^o^)ハハハ


by トモ (2008-04-30 15:55) 

トモ

ふらんけんさんへ。
立派だなんて・・・お恥ずかしい``r(^^;)
         &
この年になって、お褒めの言葉を頂いちゃって・・・
お恥ずかしい f(^^;)

私は、工作とか図工は好きなんだけど、お裁縫が・・(^_^;)
ふらんけんさんがチクチクお裁縫をする姿が見てみたいな(笑)



by トモ (2008-04-30 16:06) 

トモ

優希ちゃんへ。
へぇ~! 優希ちゃん得意なんだぁ~!
いいな~☆ 
それだけで母親合格ですよ!!!

次に課題が出たときには、優希様・・・お願いいたしますm(__)m

by トモ (2008-04-30 16:09) 

たぃょぅ

はじめまして♪とても良いお話だなぁと思いました。
お母様そしてトモさんのお子さんに対する愛情を感じました♪

by たぃょぅ (2008-04-30 20:57) 

トモ

たぃょぅさんへ。
コメントありがとうございます♪
たぃょぅさんの作品、見させていただきました。
『すばらしい』の一言です!!
たいよう君は幸せ者ですね♪
by トモ (2008-05-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショッピング~!テニアン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。