SSブログ

沖縄~親子二人旅 <美ら海水族館> [旅行]

次に私たちが向かったのは『美ら海水族館』です[手(パー)]

[無料][次項有] http://www.kaiyouhaku.com/

       DSCF5438-2.jpg

ユイトが一番楽しみにしていた場所です<゚)#))彡
那覇を出発したのが[時計]AM11:00頃と思います。
那覇から美ら海までは約2時間、しかも高速に乗るので私にはハードな長旅です[車(セダン)]
そのド緊張の中、初高速運転[ー(長音記号1)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
でも意外に、私には下道よりも高速の方が安心して走れました[車(セダン)]
確かにスピードは出てるんだけど、後方車を気にせずひたすら左車線をマイペースで突き進む[手(チョキ)]
そんな移動の間、ユイトが「お腹空いた~[バッド(下向き矢印)]」と言い出しました。
そういわれればお昼時[exclamation&amp;question]
私はド緊張でお腹も空きません(^^;)
どこかに寄って食べる時間も無いので、ひとまず「お菓子あるから食べといて[exclamation]」と。
水族館までは高速を下りてからも結構距離があります。
途中でMキちゃんに教えてもらった美ら海水族館の割引券を購入し、準備[決定][手(チョキ)]
この辺りにはテーマパークが多く、危うく違うテーマパークに入りそうに( ゚o゚)ハッ
水族館の[駐車場]は何ヵ所かあり、やはりみんな近い所に止めたいですよね。
でも、私は遠くて[決定] その方が[駐車場]が空いてるし。
そんなわけで、ちょっと離れた青空[駐車場]に頭から突っ込み駐車完了[手(チョキ)]

ワクワクしながら、足早に水族館の入り口へ向かいました[足][トイレ][足]
美ら海水族館に来たのはこれで2度目です。
入り口の大きなジンベイザメ像を見て、以前来た時の事を思い出しました。
3年前?  あれ? 4年前か?
その時はとても空いていたんです。
この日は・・・混んでました~[exclamation]
混んでいても広いので、ギューギューになることもないし、賑やかで休日って感じがしました。

中に入ると初っぱなからユイトがヒトデにハマリました[たらーっ(汗)]
『イノーの生き物たち』(タッチプール)でヒトデやなまこに触ることができるのですが、
いつまでも飽きずに触りまくり[たらーっ(汗)]

  DSCF5346-2.jpg←がっちり掴んでます[たらーっ(汗)]

ちなみに
イノーとは・・・沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海・礁池のこと。

続いて、さんごの海→熱帯魚の海に進みました。
ここには、テニアンで見慣れたお魚たちがいっぱい<゚)#))彡<゚)#))彡<゚)#))彡

次は「美ら海シアター」を見ることにしました。
スクリーンに映し出される美しい海・・・解説付きでいい勉強になりました。
勉強になった一つに・・・

◎さんごは植物でしょうか?  それとも動物でしょうか?


       答えは  動物です。

サンゴは一見、植物に見えますよね。
実際、昔は植物だと思われていたこともあるそうでが...実はサンゴは動物。
サンゴはイソギンチャクやクラゲの仲間なんですって。

18分の上映の後、目の前のスクリーンが徐々に開き始めました。
今までスクリーンに映し出されていたジンベイザメ・・・
今度は本物が目の前に現れますw(゚o゚)w!!
そうです[exclamation] スクリーンの向こう側はジンベイザメがいる大水槽だったのです[exclamation×2]
これはかなり感動です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
わあーーーっ[exclamation]っと歓声が上がり、みんな目の前の水槽に近寄っていきます。
ここはジンベイザメが泳ぐちょうどの高さにあるので、目の前をジンベイザメが横切ります。
これはオススメです[手(パー)]

シアターを出ると、世界最大級の巨大水槽が現れ、
3匹のジンベイザメが大きな水槽の中を悠々と泳いでいます。

    DSCF5413-2.jpg

ジンベイザメだけではなく、最大級のマンタもフワフワと空を飛ぶように泳いでいます。
巨大水槽は目の前でみると、ほんと・・スゴ~イw(゚o゚)w
ここではいろいろな角度から水槽内を楽しむことができます。
ちょっと遠目で水槽全体を眺めるも良し◎
自分の真上をジンベイザメが通るのを楽しむのも良し◎
ここではユイトより私がハマってましたね・・・(*^。^*)
そうそう、ちょうど水槽のお掃除をしている様子を見ることができました。
あの巨大水槽をお掃除するって・・・いったい何時間かかるんだろう・・・。
お掃除している間もジンベイザメが3匹、思うがままに泳いでいるため、
お掃除の人たちは、ジンベイザメが近くを通るときはかがみながら拭き掃除してました。

        DSCF5430-2.jpg
    
あの巨体にぶつかったら・・・[パンチ]
危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

ジンベイザメの後は外に出で、ウミガメ館やマナティー館へ。
いつのまにか外は[晴れ]て暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
ここはビーチにも繋がっていて、少し歩けばきれいなエメラルドビーチに行けます。
そこまでは行けませんでしたが、階段の向こうに海が見えると「あー!泳いでいいの?」
と、慌てて下りていくユイト。
  DSCF5453-2.jpg   DSCF5460-2.jpg

すぐさま裸足になり、「着替えは?」と。
「ないない( -.-)ノ」と説得し、ズボンをたくし上げて海へ入っていきました。
ここでもほっといたらいつまで経っても遊んでいそうだったので、
「天気も良くなってきたし、もっといいビーチ行こうよ☆」と誘い出し、成功[手(チョキ)]
私たちは次の目的地に急ぐことにしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

美ら海水族館には、他にも熱帯ドリームセンター、海洋文化館、沖縄郷土村など、
いろいろ見たいところもあったのですが、また次回ということで・・・。
ここは朝から来て1日かけてゆっくりと散策するといいですね☆
次はそうします[手(パー)]


タグ:沖縄
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ふらんけん

美ら海水族館
昨秋長女が修学旅行で行ってきたのを見て改めて行きたくなった場所です。
行きたいなあー!

トモ。さんはペーパードライバーと云いながら何のかの良く動きましたね!
ユイト君も存分に楽しんできたことでしょう(^O^)
by ふらんけん (2008-06-01 22:21) 

バス運転手

みっしぇるさんからメール届きましたか?

美ら海水族館は行ってみたいですよね。
那覇から結構遠いんですね。
でも、沖縄行くより海外の方が安いんですよね・・・


by バス運転手 (2008-06-02 17:05) 

トモ

ふらんけんさんへ。
はい・・・。
私ってばペーパーのくせにジッとしていられないんですよ(^_^;)
自分でもよく行けたな~・・・とゆーか、
よく帰って来れたな~と、感心してしまいます_(^^;)ツ アハハ

美ら海水族館に行くときは、1日かけてゆっくり観光するのを
オススメしま~す(*^。^*)
by トモ (2008-06-02 23:11) 

トモ

バス運転手さんへ。
美ら海水族館は大人が行っても1日楽しめますよ♪

私は激安ツアーで行きました★
燃料チャージがない分、ホッとします。

みっしぇるさんからのメール・・・?
まだ確認できてません。
直ちに確認いたします!
by トモ (2008-06-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。