SSブログ

学校行事 [日記]

先週末は学校行事に参加して、なんだか休日気分ではありませんでした[たらーっ(汗)]

まず土曜日は「学校公開日」・・・昔で言う「授業参観」ってヤツです[メモ]
1日の授業中、好きな授業を見に行くことが出来るのですが、
ユイトのおすすめは2時間目。
2時間目の授業は「けんだま名人になろう」という、昔遊びの授業。
その名の通り、けんだまをする授業でして・・・まあ、子ども達は楽しそうでした。

次の3時間目の算数も見てきましたが、
相変わらずのユイトのマイペースぶりを見てきた感じです[たらーっ(汗)]
授業内容というよりも、「あーやって鉛筆を落とすんなだなー」とか、
「あーやって洋服をなくしてるんだなー」とか、そんなとこばかり気になってしまいました[たらーっ(汗)]
隣のお母さんは、全員で九九を言ったとき、
自分の子の声が聞こえなかった!声が小さいと気にしてましたが・・・。

みなさんは子どもの頃、両親に見に来て欲しかったですか?
私は帰ってからいろいろ言われるのがイヤで、来て欲しくない派でした。
ユイトはまだ「来て~!」って言ってくれるけど、そのうち言ってくれなくなるのかなー。


翌日の日曜日は「おもちつき大会」。
町会と協力して行う、毎年恒例の行事です。
昨年に続き、私はお手伝いになりました。
私たちの町会は「のり&きなこもち」で、毎年一番人気のブースです。
私は朝から夕方まで、ひたすらお餅を100グラムにちぎってました[あせあせ(飛び散る汗)]
お父さん達は200㎏の餅米を蒸かして、搗いて、大忙しです[ダッシュ(走り出すさま)]
みんなで搗いたこのお餅がとてもおいしいんですョ♪
持ち帰って食べても柔らかいし、ほんとおいしいの♪
みんな自宅からタッパを準備して1個50円のおもちを買いに来るんですが、
今年ものり&きなこは最後まで行列を作っていました。
おもちつきの間はいろいろな出し物もあって、
副校長先生や先生が歌を歌ったり、ギターをひいたり、ピアノをひいたり。
PTA会長が獅子舞を披露したり、子ども達の空手披露があったり、とても賑やかです。
特に今年は創立80周年も兼ねていたので、
もちつきの前に、各町会から子ども神輿が出て、
子ども達は自分の町会の御神輿を担いで、学校に集合[exclamation]
今年は特に賑やかな「もちつき大会」になりました。

      DSCF8787-2.jpg
    ユイトは80周年神輿の「たい神輿」を担いできました[手(チョキ)]

帰宅後、私はクタクタ・・・
体育館て暖房ないし、とっても冷えるんですよー。
カイロ張ってたんだけど、来年は靴カイロが必要だな( -.-)ノ

今年の、のり&きなこブースの売り上げ個数はナント2400食でした[exclamation×2]
お父さんもお母さんもがんばりました~[手(グー)]
みなさま、お疲れ様でした。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バス運転手

200kgの餅米って凄い量だよね。
餅つきは翌日になると体中痛くて大変なんだよね。
2400食も凄いね。
本当に、お父さんもお母さんも頑張りましたね!!
ご苦労様です!!
私は、海苔と辛み餅が好きかな。
でもこういう行事は都心部の方が多いよね。
大変だろうけど良いことだよね。
by バス運転手 (2009-01-27 17:18) 

トモ

バス運転手さんへ。
はい、みんながんばりました(^^)
うちの学校の保護者はなかなかのもので、
「おやじの会」のお父さん達は、
イベントごとにお手伝いやパトロールと、
いつもやる気ですばらしいんですよ☆

私の№1はのりですね♪
最近、辛み餅食べてないなー。
コレもおいしんですよね~(^_-)☆
by トモ (2009-01-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jーとモトクロスフリマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。