SSブログ

テニアン椰子の木 [テニアン]

お友達のたまごさんが、テニアンから帰ってきました。
たまごさんが出発する際に、私からのお願いが1つありました。
それは・・・

タチョンガビーチにある、あの椰子の木の写真を撮ってきて欲しい・・・

私のお願いを快く受けて下さったたまごさん。
帰国後、すぐに[メール]写真を送ってくれました。

椰子の木は太陽の光を浴びてスクスクと育っていました。
嬉しい。。。
この椰子の木をここに植えたのは去年の2月。
約1年でずいぶん大きくなりました。
植えた当初は正直まだ小さかったし、砂浜だし...台風で流されちゃうかな...と思い、
まさかこんなに根付いてくれるなんて思っていませんでした。
だから大きく育ってくれて、本当に嬉しい。
できればこのまま・・・どんどん大きく育って欲しいです。

そしてこの木は、原田さんを思って植えた物です。
たまごさんも、この椰子の木でお参りをしてきてくれたそうです。
それもとても、うれしいことです。
私が原田さんを思う一番の場所はタチョンガビーチ。
今でも原田さんは絶対にタチョンガビーチで海を眺めていると思うのです。
だから原田さんを思う何かが欲しかった。
そしたらユイトがどこからかベビー椰子の木を持ってきて・・・
ここは私たちと原田さんの新しい"思"の場所になっています。

原田さんをご存じの方は、
この椰子の木を見て原田さん・・・を思ってもらえたら嬉しいです。
そして原田さんをご存じない方も、
毎日ここで海を眺めていた、テニアンをこよなく愛した原田さんがいたのだと・・・
思ってもらえたら嬉しいです。

たまごさん、私のお願いをきいてくださってありがとうございました。
何よりもうれしいお土産です[ぴかぴか(新しい)]

       <2008.2>
     DSCF4325-2.jpg

                 <2008.7>
       DSCF6855-2.jpg

                       <2009.3>
         新しいイメージ1-1.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ふらんけん

トモ。さんの想いが伝わる椰子の樹の成長だね。
みんなが集う安らぎの場所になることでしょう。
by ふらんけん (2009-03-17 06:26) 

トモ

ふらんけんさんへ。
すごい成長っぷりでうれしいです♪
私もこの目で見たいなぁ♪
早く行きたいっ♪♪♪
by トモ (2009-03-20 14:25) 

たまご

このヤシの木、最初はこんなに小さかったんだと改めて感動しました。
今では、私の膝よりちょっと小さいくらいの高さに成長していたよ。
この場所、遠くの海を一望できるし、タガビーチも、テニアン港も見えてすごくいいところですね。
私も原田さんは、ここでたばこをくわえながら~海を眺めているように思えてなりませんでした。

追伸 ひよこの足、写っていてごめんなさい;
by たまご (2009-03-21 09:05) 

トモ

たまごさんへ。
本当はTMSのテントの近くが良かったんだけど、
日当たりや、安全な場所を考え・・・
あの場所になりました★

大きく育ちますように・・・♪
by トモ (2009-03-24 00:42) 

shibata

最近生活が落ち着き始めネットを見れる環境になり、昔住んでいたサイパンの情報を見ながらいろいろ思いに耽っていました。そして
そういえばテニアンの原田さんはどうしているかなと?テニアン原田と検索すると、信じたくない情報が・・・・自分と原田さんは観光業が大変厳しいニューヨークテロ(2001年)前後に知り合い、自分が働くさいぱんの観光業のテニアン支店の責任者みたいな感じでお付き合いさせていただいていました。あのケンジさんが・・・ケンジさんはあまりお酒は飲めませんでしたがよくサイパンに来られたときはミーティングと称してハピネスとかJAMACLUBとかに遊びに行っていました。あーいろんな事がいっぱいいっぱい・・・・とにかく遅くなりましたがご冥福をお祈り申し上げます。
スタッフの金さんとか名前を思い出せなくて失礼ですけど、日本の女性と結婚したローカルのスタッフは元気にしてるのかな?
by shibata (2009-05-12 04:02) 

トモ

shibataさんへ。
はじめまして、コメントありがとうございます。
原田さんが亡くなって、1年以上が経ちます。。。
でも私は、いまだに原田さんはテニアンにいる気がしています。
ビーチに行けば会えるような・・・。

そうですね~、原田さんはお酒を飲まず、
いつもコーラを飲んでましたね。
お話し好きの原田さんともっといっぱい話しをしたかったです。

スタッフはテニアンで元気に働いていますよ☆

by トモ (2009-05-12 22:10) 

shibata

返信ありがとうございます。BLOGのTINIANのカテゴリーを全部読みました。本当にテニアンを愛さているんだということがものすごく伝わってきましたし、自分も同じ気持ちでサイパン、テニアンで仕事をしていましたので、BLOGを読んでいて、共感できる部分が多すぎて
涙腺が緩みっぱなしでした。掲載されている画像に懐かしいロケーションや人物がありましたので沢山の思い出が蘇りました。
特に金さん、バブーはサイパンの事業を手伝ってもらっていた時期がありましたので、健在を知り安心もしました。自分もサイパンを離れはや、5年。サイパンでいろいろありすぎて立ち直るのに時間がかかりましたが、ようやく大阪で小さい麻雀店を持つことができましたが、でもやっぱり一度サイパンテニアンスタイルを経験すると何時か何時かサイパンテニアンに戻りたいと思いながら頑張っている今日この頃です。まだいろいろテニアンのそしてケンジさんの思い出話を聞かせてください。
by shibata (2009-05-14 03:05) 

トモ

shibataさんへ。
読んでくださったのですか!
ありがとうございます。
ブログの中のたくさんの思い出は私の宝物なんです☆

shibataさんは大阪でがんばっているのですね。
shibataさんに比べたら小さな話しだけど・・・
私は親子でテニアンへ行くために、がんばって働いてます(^^;)

そして今年の夏もテニアンに行きます。
また思い出ができるとうれしい♪
これからもテニアンのこと、たくさんお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


by トモ (2009-05-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホワイトデー結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。