SSブログ

2014.ロサンゼルス~初めての地下鉄~3.30 [アメリカ]

今日はユニバーサルスタジオへGO~!!

昨日買った朝パンを食べて出発!  30-1.jpg 

そうそう、私たちが宿泊したホテルは「カワダホテル」。
ダウンタウンにあるホテルで、ちょっと古いかな。

  30-2.jpg 日本語は通じないけど、
                                                                         スタッフはとってもフレンドリー♪


 30-4.jpg 30-3.jpg

古いけど・・・私は雰囲気があっていいと思うんだけど。
リトル東京までは徒歩6-7分ですが、夜間は人通りがほとんどないので注意。
治安が悪いわけではないと思うけど、ホームレスが寝てたりする・・・
でもなんといっても地下鉄の駅もすごく近くて便利です!

この日は地下鉄に乗ってユニバーサルへ!
メトロレイル/レッドラインに乗ります!!
ホテルから2分のところにCivic Center駅。

   30-5.jpg  30-6.jpg

さ、ここからが初・初・初☆
まずは切符を買わなくては!
地下に下りると自販機・・・うーん、、、どうやって買うんだ?
今の地下鉄は切符ではなくてTAPカードを購入して乗車。
日本のsuicaみたいなものですね。
地下鉄料金は一律$1.5。 1つ目の駅でも10個目の駅でも$1.5です!
駅は休日ともあって人がほとんどいない・・・
ダウンタウンはオフィスが多いから平日は人がたくさんいるんだと思うけど。

  30-13.jpg ここが改札。

私達が自販機の前であーだこーだもめてると1人の男性が!
すぐに「エクスキュ~ズミ~☆」
TAPカードの買い方を教えてもらいました。

    30-7.jpg   クレジットカードでも購入◎

    30-8.jpg  Aを押す(Puurchase new TAP card+Fare)
                        そのあと5回くらい画面が変わるのでセレクトセレクト。

       30-9.jpg   TAPカード代は$1なので往復で$4.5。

    30-10.jpg  30-11.jpg 

買い方を教えてもらったから、2枚目は自分たちで・・・

こーゆーのは子供が強い!!
すぐにさくさくボタンを押して無事に購入☆

改札でピッ☆  30-12.jpg

ホームに降りてみると天井に不思議なものが・・・?

   30-14.jpg  人が何体も天井を飛んでました^^

ホームは1つだけど、右と左のどっちだ?
ボードで確認はしたけど、人に聞いた方が絶対間違いない!と、
隣にいたおばちゃんに「エクスキュ~ズミ~」
親切にいろいろと教えてくれました。
どうやら同じ番線でも行先は2つあるみたいで、次に来る電車は乗っちゃだめよ!と。
その次の電車に乗りなさいと教えてくれました。
1つ目の電車が行った後、ホームで大事なことを思い出しました!!!

チケット忘れた・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ユニバーサルのチケットを先にもらっていたんだけど、ホテルに忘れてきたー。
そこからはユイトに叱られながらホテルにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
いや~ホテルが近くてホント助かった~^^;
ユイトには「また忘れた!」「やっぱりやった!」「しっかりしてよ~」だの散々嫌味をいわれたけど~
駅で気がついただけ偉いと思わなきゃねー。
でもそれを言ったらまた怒られたけど(-.-)
チケットを持って駅に着いてTAPカードをチャージすることに。
さっきは$3分購入したけど、足りなくなっちゃったから^^;
チャージ・・・・・・??
悩むより聞こう!
いつもの「エクスキュ~ズミ~」で買えた☆

乗る電車を間違えないように確認して乗車!

          30-15.jpg  初地下鉄にワクワク☆ドキドキ

  30-16.jpg シートの配列が日本と違う。

   30-17.jpg つり革はなかった。

電車の中に電光掲示板がないからよく車内放送を聞いてないと乗り過ごしそうだった。
しかも停車時間も短く感じて、出発のベルが鳴らなくてあっさりドアが閉まる。
日本の電車って親切だな~と実感^^

乗って20分位でUniversal City駅に着きました。

  30-18.jpg  ここは大きくて明るい駅。

外に出ると目の前に大きな看板   30-19.jpg 

こんなものもありました!  30-24.jpg

これは自転車置き場でしょ??
オシャレ。
土地があってこそかー。

地下鉄の駅を上がって横断歩道を渡ると、
ユニバーサルまでの無料シャトルが出ているので列に並びます。

               30-22.jpg

なんせユニバーサルは丘の上にあるので、歩いても行けますがかなりの坂を上るハメになるので
絶対にシャトルに乗ったほうがいいです!!

           30-20.jpg

しばらくするとシャトルがきました。

     30-21.jpg

かなりの人数が乗れるので、列に並べばたいてい乗れると思う。
なんだかもうアトラクションに乗るような気分になるぅ♪
ここまでなんだかんだとありましたが、無事にユニバーサルスタジオに到着です(^^)v

          30-23.jpg

園内に入ってからは・・・つづく。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。