SSブログ

沖縄~親子二人旅 <備瀬のフクギ並木> [旅行]

車で移動中、ユイトが「お腹空いたぁ~[バッド(下向き矢印)]
時刻はPM3:30過ぎ・・・昼、食べてないんだったぁ[たらーっ(汗)]
私は朝、パンを半分食べただけだけど、運転の緊張とバタバタで全くお腹が空かない。
んー、どうしようかなーと考えていたら・・・・・[ひらめき] パンがあったんだ[exclamation]
と言うことで、ユイトにはパンを食べさせお腹を落ち着かせてもらうことに[るんるん]

私達が次に向かった場所は『備瀬のフクギ並木』
ここも沖縄本で見て、是非行ってみたいと思ったところ。
美ら海水族館からもとても近く、[車(セダン)]で5分ほどで到着しました。
行く途中は辺りには何もなく、ホントにこっちでいいの? どこが入り口? といった感じの場所。
入り口手前に、1軒のお店がありました。
車をそこに止め、お店に入ってみることに。
中にはちょっとしたお土産と、テーブル席とお座敷があり、軽食ができるようになっていました。
そこでユイトがかき氷を食べることに[わーい(嬉しい顔)]
今年初のかき氷~[ぴかぴか(新しい)]
外は暑く、かき氷を食べたくなる陽気[晴れ]

氷を食べ終わったら、いよいよフクギ並木へ足を踏み入れることに・・・[足][足]
入り口を入ると、あっちを見てもこっちを見てもフクギの木・木・木・・・・・。
迷子にならないように途中途中、矢印看板で順路が表示されています。
矢印がなかったら、私は確実に迷子だにゃ[猫]
そこは不思議な空間でした~[ぴかぴか(新しい)]
昔ながらの沖縄の風景だそうですが・・・私には、なんてゆーか・・・
本の中に入ってしまったような・・・なんか違う世界みたいでした[ぴかぴか(新しい)]

       DSCF5482-2.jpg

木漏れ日が心地よくて、気持ちがいいんです[晴れ][ぴかぴか(新しい)]
所々に沖縄の古民家があります。
フクギは沖縄では古くから防風林として用いられ、
特に海の近くにある村落の家の周辺には多く植えられたそうです。
数千本のフクギの木の中には、古い物で樹齢300年というものがあるそうです。

矢印看板通りに進んでいると、途中で私とユイトの好奇心が揺らぎ始めました[揺れるハート]
こっちに行ったらどこに行くのかなぁ~(「・・)

       DSCF5481-2.jpg

ということで、横道に入ってみることにしました[わーい(嬉しい顔)]
どんどん進み、フクギ並木を抜けると・・・・・目の前には海が広がっていました[exclamation]

      DSCF5487-2.jpg

誰もいない、きれいなビーチ。
砂浜に下りる道は貝殻で敷き詰めてありました[ぴかぴか(新しい)]
ユイトが「これ拾っていいのかなー」と欲しそうでしたが、
「ここのはダメだよぅ。じゃあ、砂浜で貝殻拾いでもしようか☆」ということになり
砂浜に下りてみると・・・( ゜_゜;)
砂浜にはさっき敷き詰められていた貝殻がいっぱい[exclamation×2]
拾い放題[exclamation]というか、拾いきれない[あせあせ(飛び散る汗)]
持っていたビニール袋に貝殻を拾い集めるユイト。
 
       DSCF5491-2.jpg

サンゴもいっぱいありましたが、貝殻を夢中で拾っていましたね。
ここでしばらく遊び、ビニール袋もいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

大量で重いビニールを持って戻ることにしましたが、
私は入ってきた場所すら解らなくなっていました[たらーっ(汗)]
でも、ユイトがちゃんと覚えていたのでフクギ並木に戻ることができたのですが、
なんか途中で矢印看板を見失い、「あれ?これあってるのかな?」と思っていると
ちょうどそこに郵便配達のバイクが通りかかりました[ダッシュ(走り出すさま)]
郵便屋さんにこの道であっているか聞いてみると◎ピンポ~ン! あってました◎
「この道ずーっとまっすぐ歩いて行くようにね!」と。
どうやら途中で進行方向が解らなくなり、反対に歩いて行く人も多いそうです。
わかる気がします(・_・)/

初めて来た備瀬のフクギ並木は、とっても気持ちが良くて
いい散歩・・・とゆーか、いい冒険ができました(^。^;)
真夏でもここは涼しくて気持ちよさそう[ぴかぴか(新しい)]
また来たいと思ったステキなところでした[かわいい]


タグ:沖縄
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

echo

まるでトトロに出てくる森の中のトンネルみたい!
抜けたあとに真っ青な海が広がっているなんて・・・感動しますね。
by echo (2008-06-05 01:03) 

トモ

echoさんへ。
はい♪感動しました(^^)
沖縄がますます好きになりました♪
by トモ (2008-06-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会TINIAN FRIEND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。