SSブログ

今年もシュトーレン♪ [日記]

クリスマスまであと1週間ですね[クリスマス]

クリスマス間近、我が家お待ちかねのアレが今年も届きました~!

お友達のたまごさんからのお届け物・・・シュトーレン♪
シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子。
これをたまごさんが手作りして届けてくれたのです[プレゼント]

         シュトーレン.jpg

シュトーレンのこの色と形にはちゃんと意味があるんだって。
・・・幼子イエスのおくるみ姿を模したものといわれているそうです。

     シュトーレン2.jpg

このMの形を崩さないように、クリスマスまで薄くスライスして食べるのがドイツ式。
中にはドライフルーツとナッツがたっぷり入ってます!
またラム酒がいい感じ!
ラムはユイトにも大好評です!!
薄くスライスしてるから、ホントはもっと食べたいみたいだけど・・・また明日ね!と、おあずけ状態です(笑)
うちはスライスしてトースターで少し焼いて食べます。
まわりが少しカリッとして中はホカホカ柔らかくておいしいんだよ~☆

シュトーレンは日をおくほどに味が滲みておいしくなるんだって。

私のスライスの計算上、24日で食べ終わる予定~
今年もハッピーなクリスマスが訪れますように・・・♪

たまごさん。
毎年おいしいシュトーレンをありがとう♪
毎日少しずつ、大事にいただいてまーす。
毎年おいしいけど、今年のはまためっちゃおいしいよ!!
ユイトがいつも以上に「おいしいおいしい!」って食べてますよ!
それと、一緒に送ってくれたスターウォーズとお菓子もありがとう♪

近々会いましょうね♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

たまご

もしお家にジップロックがあるならシュトーレンをその中に入れて、保存しておくと乾燥が防げるし、熟成されて、より美味しくなると思います。バターでコーティングしてあるけれど、乾おいしそうな画像で、記事にしてくれてありがとうございます♪

燥のはげしいこの時期だけに、アルミホイルに巻いただけだと、パサつく可能性もあるからね~

ラム味がお好きなユイトくん♪
もしかして、アイスクリームもラムレーズンとか好きなのかな。

我が家のひよこもシュトーレンが待ち遠しくて、毎朝喜んでたべています。
喜んでたべてくれる人が多いって凄くうれしいし、「来年また!!」って思えちゃう^^v

また近いうちお会いしたいです♪
by たまご (2012-12-20 22:15) 

たまご

あ、あれ><
なんだか、文章バグってるし!

投稿失敗が続いて「もうだめかな…」と思っていたら、やっと♪って感じだったのだけど。

意味不明な文章だよね。
一番最初の文章が3行目に入れ替わってる・・・;

なんだか漢文ちっくだけど、3行目を読んでから、1行目に移ってね(爆笑)
by たまご (2012-12-20 22:24) 

トモ

たまごさんへ。
ちゃんとアルミして、ジップロックに入れてありますよ~(^^)v
今日シュトーレンを食べるとき、
ユイトが「今食べたら後で食べれないんでしょ?」
「・・・・・・・・・」
「だったら楽しみにしてもう少し後で食べる!」って。
毎日楽しみにしていただいてま~す♪
by トモ (2012-12-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。