SSブログ

2015.旅の始まり~弘前から八戸 [旅行]

考えてみたら今年の旅の始まりは弘前~八戸だったな。
毎年年末に弘前に帰り、去年と一昨年は函館に行ってきた。
今年はどこに行こうかと考えて・・・・・・

八戸に決めたのでした☆

年末に弘前に帰るのはいつも家族バラバラ。
私は一番最後の31日に弘前入り。
今年は雪がメッチャ降ってすごかった~!

    20150103_165602.jpg     雪国。

じじは毎日、何度も雪かきをする。
かなりの重労働だ。
雪国って大変だ・・・といつも思う。  20150104_093637.jpg

弘前にいる間はずっと雪が降り続いていて
部屋でのんびりしたり、買い物行ったり、3日まではいつものようにまったりと過ごしてました。

     20150101_120832.jpg   初詣。

        20141231_112206.jpg   近くのスキー場。

そして4日からは八戸に二人旅。

弘前から新青森まで行き、はやぶさに乗って八戸へ!
八戸初上陸で~す♪

          20150104_111445.jpg

       20150104_114135.jpg

八戸。
私が思っていたよりも静かな駅だった。

         20150104_120525.jpg

ビックリしたのは弘前は大雪でどこを見ても雪雪雪だったのに、八戸には雪が無かった!!
太平洋側の八戸は雪が少ないんだって。
同じ青森でもこんなに違うのかとビックリだったー。

八戸から旅館までは送迎バスがあるので、その時間まで駅前の「八戸ユートリー」に行きました☆
ここには八戸の地上産品の展示や販売、レストランが入っています。
入り口には八戸三社大祭の山車が展示されてました。

         20150104_115057.jpg

そしてレストランで八戸ラーメン食べました♪

さっぱり☆  20150104_120642.jpg

バスの時間になり、駅の反対側にあるバス停に。
ここから旅館までは約1時間。

そして今回の宿泊『青森屋』に到着。
とても広い敷地に、とても親切丁寧な接客。
外国の方が来たら喜びそう!って思う館内を通り抜けて客室に案内されました。
部屋もすごくきれいで、和モダンチックでおしゃれ♪

            20150104_145749.jpg

部屋でキャッキャ騒いでたら・・・友人Kドーさんからメッセージが。
フェイスブックを見たようで・・・「八戸にいるの?   今から30分で行くから!」

30分後、本当にKドーさんが来てくれた!!

  20150104_164932.jpg   Kドーさんは元職場の先輩☆  
若かりし頃はよく一緒に飲みに行き歌ったね~Kドーさんの歌声が大好きだったな~笑

ロビーで少し話をして、明日私たちを八戸観光に連れてってくれることに~♪  やった~!!
明日の約束をしてその日はバイバイ。

そこからはハードスケジュール!

まずはディナー[レストラン]   20150104_172642.jpg  20150104_174021.jpg

ブッフェスタイルだったんだけど、オシャレ~☆☆☆
食べ過ぎたぁー!!!

次はステージショーを観覧[イベント]

次は温泉[いい気分(温泉)]   20150104_165200.jpg

ここの露天風呂は最高!!
特に夜。
暗い屋外に灯篭が浮かんでるような・・・異空間。
お湯はとろり~で最高です!

次は卓球[テニス]   20150104_192540.jpg

次はカラオケ[カラオケ]   20150104_223654.jpg

深夜まで遊んだ遊んだ!
満足~☆感で就寝。

そして翌朝の朝食[レストラン]    20150105_092832.jpg

翌日は午前中にKドーさんが迎えに来てくれて「ライアの祈りロケ地巡り」スタート!

              20150105_120948.jpg

①蕪嶋神社   20150105_131952.jpg

Kドーさんは鳥居をくぐれなかったので、私たちがお参りを。
島を3周してからお参りをするようにと教えられ実行。
意味は深い。
そしてFファミリー3人分のお守りを買ってもらっちゃいました♪

        20150105_220334.jpg

②蕪嶋海岸    3-5.jpg                                     20150105_134225-EFFECTS.jpg

私が貝を拾いたい!と言って予定外の寄り道。
海を見るとウキウキする♪

③葦毛崎展望台     3-1.jpg

                3-2.jpg  

戦時中は日本軍によって使われたそうです。
ここからの眺めは海が一望で来て最高に気持ちがいい!!

④種差海岸        3-4.jpg

季節が冬だったのが残念。
ここは春から夏に来たら絶対楽しそう!!
芝生も緑緑でキレイだろうし、磯遊びもできそう!
初夏に来てみたいな~☆

新設のインフォメーションセンターで八戸を学んだ・・・

⑤是川縄文館     20150105_155902.jpg

ここには国宝として指定された「合掌土偶」が展示されています。
  
          3-3.jpg

⑥八食センター

時間がギリギリの中夕ご飯を食べに行きました。
市場には魚介やお肉やお土産やら、たくさんのお店がぎっしり入ってました。
Kドーさんが連れて行ってくれたのは「七厘村」。
ここでは市場で買った食材を七厘で焼いて食べることができるんです☆

       20150105_163812.jpg

          20150105_165507.jpg

他にもお刺身やイカ焼きとかいろいろ買った~♪

   20150105_165650.jpg     いっぱい食べた~♪

ゆっくりはできなかったけど、焼いて食べれておいしくて大満足~☆
今度はゆっくり味わいに行きます!笑

そして三沢空港まで送ってもらい、お土産までもらって・・・超~VIP対応☆

         20150105_214654.jpg

お見送りまでしてもらって東京へ帰りました。

今回の旅はKドーさんにホントにお世話になり
メッチャ!メチャメチャ!メッチャ感謝してます!!
私たちだけじゃどこにも行けなかったはず・・・それがこんなに楽しめることができてホントよかった♪
今回八戸のことを少し知り、また行きたい!って思ってる♪
今度は三沢航空科学館に連れてって~♪
リベンジ!! 笑

Kドーさん。
突然やって来た親子2人の面倒を見てくれてありがと~(^.^)/~
すごく楽しくって今年最初の最高の旅になりました!!!
このご恩はテニアンで・・・
ってことで、テニアンに来てね~笑
VIP対応させていただきます!!!!!!

本当にありがとう♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。